COCKNEY HAIR&BEAUTY

【国際センター駅×美容室】「髪質改善」とは?縮毛矯正との違いも解説!

WEB予約はこちら

名古屋市中村区名駅3-20-20 名駅錦ビル1F
[営業時間] 水~土 10:00~20:00 / 日・祝日 10:00~18:00
[定休日] 毎週月曜日 / 火曜日 / 年末年始

【国際センター駅×美容室】「髪質改善」とは?縮毛矯正との違いも解説!

【国際センター駅×美容室】「髪質改善」とは?縮毛矯正との違いも解説!

2022/07/30

「髪質改善」というワードが世間に定着しつつある一方、
その内容・定義については美容院ごとに違いが出てきているように感じます。

当記事ではコックニーがご提供する髪質改善メニューについて特徴をまとめました。
よく質問のある「縮毛矯正」との違いを含めて、ぜひご参考ください!

 

目次

1 髪質改善ってそもそも何?
2 髪質改善の目的と効果
3 みんなが知りたい髪質改善の質問
4 髪質改善の効果を維持できる期間
4.1 シャンプー
4.2 洗い流さないトリートメント
5 髪質改善と縮毛矯正の違い
6 髪質改善と縮毛矯正ってどっちがおすすめ?
7 まとめ

1 【髪質改善ってそもそも何?】

髪質改善とは、髪質を良い方に改める、悪いところを治すということになります。

髪の悩みは人それぞれで変わってきます。

・くせ毛やうねり、広がり、ぱさつきで悩んでいる方
・髪の毛に艶がなくなり、ヘアダメージが気になる方

それぞれの悩みに対して、解決するために髪質改善のメニューがあります。


2 【髪質改善の目的と効果】

髪質改善とは、お客様の悩みや求めるイメージに合わせて髪の状態(見た目、手触り、扱いやすさやまとまりやすさ)を良くし髪を綺麗にしていくことになります。

髪質改善トリートメントの効果は

・髪の毛のパサつきの改善
・髪の毛の艶感を出す
・髪のハリ・コシのアップ
・髪の毛のまとまり
・指通りなどの質感改善
です。


3 【みんなが知りたい髪質改善の質問】

Q. 髪質改善の効果はどれくらいもつの?
Q. 縮毛矯正との違いは何?
Q. 髪質改善と縮毛矯正はどっちがおすすめ
 
上記のような気になる質問にお答えしながら、髪質改善について解説していきます。


4 【髪質改善の効果を維持できる期間】

美容院でキレイに髪質改善をした効果を長く持続させる方法として重要なのは自宅でのケアになります。

ご自宅でのシャンプーやシャンプー後のお手入れをする方法のことです。
ここでは大きく2つのポイントを解説します。

4.1 シャンプー

まずは毎日おこなうシャンプーから気を付けていきたいです。シャンプーはアミノ酸系やアルコールフリーなどの低刺激のものを選ぶことで頭皮への刺激を抑えることができ、髪質改善メニューの持ちも向上します。

おすすめのシャンプーはアミノ酸系シャンプーですが、市販のアミノ酸シャンプーのほとんどは石油系や石鹸系の洗浄成分にアミノ酸を少し混ぜただけのシャンプーが多く販売されています。

そういった市販のアミノ酸シャンプーは髪質改善効果の維持はあまり期待できません。
なので特に美容院専売のものに多く見られる、アミノ酸を高配合したシャンプーを使うことがおすすめです。

≪COCKNEYおすすめのシャンプー≫

COTAアイケア
https://www.cota.co.jp/products/i-care/


4.2 洗い流さないトリートメント

髪をドライヤーで乾かす前に使っていただきたいのが、洗い流さないトリートメントです。
髪のダメージの原因は様々で乾燥・摩擦・紫外線・空気湿度など日常的に外部からダメージを受けています。

ダメージ毛になると髪が広がり、まとまりにくくなります。ドライヤーの熱から髪を保護しながら、髪のコンディションを整えていくためにも洗い流さないトリートメントをおすすめします


5 【髪質改善と縮毛矯正の違い】

簡単に言いますと、

髪質改善トリートメントは、「髪の毛を扱いやすくし、ハリやコシを与えること」
縮毛矯正は、「くせ毛や天然パーマの髪の毛を直毛にすること」

になります。

それぞれの特徴ですが


髪質改善トリートメントは

・自然な髪のボリュームや髪の毛のハリ・コシが向上する
・トリートメントなので、縮毛矯正の様なダメージは無い
・縮毛矯正よりも短時間で施術が終わる(約1時間程)
・クセ毛を真っすぐにする効果はない
 

縮毛矯正は

・髪のくせを伸ばすことに特化している
・くせも伸ばしつつ、仕上がりもナチュラル
・髪質改善トリートメントよりも時間がかかる(約2時間30分程)
・髪の毛への負担がある


上記が、髪質改善トリートメントと縮毛矯正の大きな違いになります。

6 【髪質改善と縮毛矯正ってどっちがおすすめ?】

髪質改善トリートメントがおすすめの人は

・髪の毛にハリ・コシ・艶が欲しい
・髪の収まりを良くしたい
・髪のくせは気にならないけど、パサつきが気になる
・年齢とともに髪質が変わってしまった
・寝ぐせや湿気による広がりが気になる方

こんな方には髪質改善トリートメントがおすすめです。

 

縮毛矯正がおすすめの人は

・髪のくせをしっかりと伸ばしたい
・髪のボリュームを抑えたい
・直毛にしたい

このような方は縮毛矯正(ストレートパーマ)がおすすめです。


7 【まとめ】

髪質改善についてや縮毛矯正との違いについてお分かりいただけましたか?

髪質改善トリートメントと縮毛矯正でどちらが自分に合っているのか。

分からないことあれば、お気軽にご相談下さい。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。