COCKNEY HAIR&BEAUTY

【名駅×美容室】毛髪チェック?!?!

WEB予約はこちら

名古屋市中村区名駅3-20-20 名駅錦ビル1F
[営業時間] 水~土 10:00~20:00 / 日・祝日 10:00~18:00
[定休日] 毎週月曜日 / 火曜日 / 年末年始

【名駅×美容室】毛髪チェック?!?!

【名駅×美容室】毛髪チェック?!?!

2022/01/27

自分で毛髪チェック

自分で髪の毛の状態を把握していますか?

自分の髪の毛は自分で把握できるようにしましょう。

時々、「私の髪の毛って、パサついていますか?」と尋ねるお客様がいます。

自分の髪の毛だけど、毎日触っているけれど、美容師さんい診断してもらわないと正確なことは判断できないという気持ちの現れなのだと思います。

しかし!!それっておかしいでしょ!!自分の髪の毛は自分で守らなくちゃ!!

そんな気持ちで、、今回は自分で毛髪診断ができるように説明していこうと思います。

 


1)キューティクルチェック!
キューティクルは目では見えませんが、手触りでわかるものなのです。

一本の髪の毛を触ってみましょう。

ザラザラする部分がある→キューティクが少なくなっている部分

根元から毛先まで感触は変わらない→キューティクルが整った髪

 

2)コルテックスがあるかチェック!

光に透けている→コルテックスがない状態

光に透けていない→コルテックスが整っている状態

※コルテックス…髪の内部で最も大切な場所。水分と油分の髪の毛に欠かせない栄養素を含んでいます。このコルテックスがなくなるとツヤが張りがなくなってしまう。

 

3)ダメージレベルを見極める!

まずは自分の髪の毛を水に濡らしてみる。

髪の毛がしっとりしてクターとなる→吸水毛ダメージ大

水を吸わない→撥水毛=ダメージなし〜小


まとめ

自分で髪の毛を触ってキューティクルを確かめる。光に当ててコルテックスがあるかを確かめる。水に濡らしてダメージを見極める。この3点で毛髪診断ができます。ぜひやってみてくださいね!

どうでしたか?髪の毛を自分で大事にしていくことって大切ですよね!!
 

『おしゃれだけじゃない、ツヤ髪。健康な頭皮・・・・♡』

そんな姿を夢見る方、、

ぜひご来店ください。最上級のおもてなしと、パフォーマンスで心よりお待ちしております。

気になった方は、♪( ´θ`)ノ→こちら

 

#名駅 #国際センター #美容室

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。